ジャニオタが急転直下であんスタにハマったお話

 

ジャニオタだから沼落ちブログって大好きなんだよね〜〜〜(突然の偏見)

 


f:id:ringo_v_p:20211103212911p:image

f:id:ringo_v_p:20211103212917p:image

 

 

私があんさんぶるスターズ!!Musicをインストールしてから185日が経ってました。

 

毎日、自担の雑誌や番組、動画をチェックし、日々供給される自担のお顔をニタニタと眺めていた生活に、なんとまぁ、2次元のアイドルさんが入るのは私の中でとても大きな衝撃でした。

 

ので。

 

沼落ちブログ。

 

 

基本はちょろいオタクですが、ハマると割と一途に自担ロックオンタイプ

(オタクって基本何かのオタクであることを辞められないっていう自論)

 

タイトルにもあります通り、ジャニオタです。

 

 

これまでの人生において、今まで2次元にハマる、というのは全くありませんでした🥺

あくまでドラマと同じ感覚で、色んなアニメはみてはいたもののの、ハマるという感覚は皆無。

 

うたぷりもアニメと映画は全部見てたし

(うたぷりなら美風藍ちゃん)

あんスタもテレビアニメは見てた

(英智くん気になってた)

 

けど、推す、というところまではハマりませんでした。

 

あんスタのテレビアニメはすごいいい所で続きがありそうな形で終わりますがずっとシーズン2はないのかなぁーって思ってはいたものの、特に調べることも無く、供給される娯楽に興じる日々。

(なんか1回、あんさんぶるスターズ!のアプリ落としたはいいもののよくわからないままアンインストールした記憶はある)

 

 

そんなある日。

忘れもしない2021.04.21

そのころ映画館で1人映画をよく見ていて

この日もたまたま映画館の上映スケジュールを見ていました。

 

そこに見つけたあんさんぶるスターズ!!の文字。

そういえばアニメ面白かったもんな〜!試しに見てみよっかな!!のノリで購入。

今思うと凄いきっかけ。笑

 

↓これ

f:id:ringo_v_p:20211103213712j:image

 

内容もろくに調べなかったので

映画館に入った瞬間、女の子たちがペンラをもち、リングライトを両手につけている...

 

内心、軽率に見ようと思った後悔と居心地の悪さに身悶えしつつ、端っこの座席に腰を下ろしました(1人だったし)

 

 

 

 

(以下、色々ネタバレあるよ!)

 

私が見た映画

あんさんぶるスターズ!! ESMGディレイビューイング」は、あんスタのアイドルたちのユニットの、MVを主としたコンサートを映画にしたものでした。

 

 

あんスタをご存知の方なら当たり前の情報ですが、

あんスタのアイドルたちもジャニーズのようにグループ(ユニット)を組んでいて、それぞれのグループで持ち曲があります。

 

 

あんさんぶる体操という訳の分からないもの(褒めてるよ)から始まって、混乱の渦に巻き込まれる情緒

https://youtu.be/bzuIiCEzELo

(見ればわかる)

 

 

でも、

テレビアニメの時に、好きだなぁと思ってた英智くんがfineというユニットで歌って踊る様子に心が打たれ

 

たくさんの顔のいいイケメンのアイドルたちが映画館の大画面で歌って踊ってMCしてくれて

 

周りのペンラ芸人のお姉さま方を見て気分が上がり、

 

なによりあんスタの楽曲がかっこよくて楽しくて、バラエティに富んでいて

 

途中からは居心地の悪さも忘れて手拍子しちゃうぐらいに、ほんとーに楽しい!!!!ってなりました

 

(一応、楽曲はほぼほぼ初見だったのにね。

アニメ見たのも時間空いてたので、新ユニット以外にもこんな子いたっけ?っていう子達もいた)

 

 

そんな中出会っちゃったんですよねー、、、

 

https://youtu.be/TkU3tEhV6Ys

 

真ん中でお辞儀する、お顔がどタイプな黒髪マッシュな男の子。

はい、彼が、朔間凛月くんです。

 

 

 

この時見た映画館がちょっと古いとこで、音響はそんなに良くなくて。

 

 

映画が終わった後すぐに

私は「あんスタ 映画 音響」で検索。

翌日、池袋の映画館の座席にいました。

 

とてもいい音響で

とてもいい大画面で

(お金に物言わせてちょっといい席買った)

 

気づいたらリトロマで涙が頬をつたってた

 

 

 

映画終わりにとりあえず、あんスタを検索し、

あんさんぶるスターズ!!Basicをダウンロード

 

 

そこからメインストーリーを読みあさる

ズ!第2章までに、基本的にはTVアニメのあんさんぶるスターズ!の世界が描かれております。

 

 

アイドルのための学び舎であった私立夢ノ咲学園

 

頑張らなくたって夢ノ咲出身であるという肩書きだけで生きられる芸能界、腐敗しきった学校を改革するために翻弄する英智くん

 

本人も周りもボロボロになった中、生徒会会長としてトップに君臨するものの生徒会による恐怖政治に...

 

これを打破するために動いたTrickstar(っていうユニット)

 

SSというアイドルの祭典での優勝を目指すTrickstar

 

 

 

 

メインストーリーだけでも、

泣いて笑ってアイドルたちがたくさん悩んで、

それぞれの正義を探して、もがいて、な様子。

 

アニメで結論を知っていても、

毎日しんどい思いをしながら

アイドルたちが綴る物語に心酔しました。

 

しんどくなった気持ちを、ESMGディレイで癒す日々( )

 

3日に1回は近くの映画館に通い

仕事終わりに、休日に、映画館へ1人通いつめました。笑

(千葉は映画館やってたし、神奈川に出て見たり)

 

 

 

 

ズ!の第2章を読み終わる頃、あんさんぶるスターズ!!Musicをダウンロード。 

 

ズ!!のメインストーリー第1章を読みつつ、ユニット別にまとめられたストーリーに手を出します。

 

ユニット別ストーリーで先に読むことにしたKnightsとfine

 

 

ユニット別ストーリーには追憶編も含まれており

追憶編ではアイドルたちが抱えてた激重な過去を読むことができます。

 

ゴールデンウィーク直前のころの1週間、ひたすらに病みました。

心がしんどい!!!!!!

(ほんとに君ら高校生???)

 

でも、そんな重い過去を背負っても

キラキラと輝く姿は、やっぱりアイドルで

元気と幸せをくれました。

 

 

ちょうどこの頃、スタライと呼ばれる、あんスタのキャラが3Dでやるライブがあることを知ります。

 

縁があり、ライブビューイングに入らせていただきましたが、ほんとーーに良かった、、、

(ちなみにこの時、ジャニオタのリア友をあんスタの世界に引きずり込みました。笑)

 

 

そんなこんなでたかだか2、3週間で

気がついたら、すっかりあんスタのオタクになってました。笑

 

あんスタ界でのファンの気分も味わえて

あんスタのアイドルたちのプライベートの側からも見れちゃうこの美味しさ(*˘˘*).。.:*♡

 

 

 

あれから半年。

 

ストーリーを読む事に

段々と、あんスタのアイドルたち一人一人の解像度が上がっていく日々

(メインストーリーは全読破、今は時系列に並べてズ!のキャンペーンストーリーを読んでるところ。

もうすぐ季節は秋です、体育祭楽しみ😊)

 

 

いつの間にかお家に

朔間凛月くんのぬいぐるみがいて

天祥院英智くんのぬいぐるみがいて

あんスタのぬいに服を作るようになり

 

クリアカードやぱしゃこれでランダム封入という文化を学び

 

気がついたらアプリに課金してイベントを走り

 

ハピエレさんの情報解禁のえげつなさにビビり

 

声優さんの名前を覚えつつ、声優さんの凄さに日々気づき

 

先輩あんスタPさんたちの考察や解釈を読みながらあんスタさんの奥の深さに脱帽です。

 

 

 

 

英智くんが人知れず努力して、実はちゃんと弱いところをもっていて苦しんでるのも知っちゃったので、ほんとに夢を現実にしてほしいし

f:id:ringo_v_p:20211103230819p:image

 

 

凛月くんも悩んで、色々と拗ねてたけど、

そこから軍師としての才覚示して

仲間のために、大事なもののために、頑張る姿も大好きになりました


f:id:ringo_v_p:20211103231210p:image

f:id:ringo_v_p:20211103231216p:image

 

 

 

幸せな素敵なアイドルになってね💗

 

あんスタのおかげで、前よりもっと忙しくなったけど笑

あんスタのおかげで、前よりもっと楽しいです!

 

(ちなみに私がハマったキッカケのESMG、リバイバル公演が12月に決まりましたが、外れました残念!!!)

⇒後日追記

一般でチケット取って入りました◎演出あってまじでコンサートだった...!!

 

 

あんスタのいいとこ全然書けてない気がするけど

あんスタもいいぞーーー✌️✌️✌️✌️

 

f:id:ringo_v_p:20211103232912j:image

 

 

充分寝てる。

 

かしこ。