推しの衣装を着せたい!!!

***ハンドメイド作品まとめ****

作品自体はTwitter/Instagramに載せてますが、

こだわりポイントや参考にさせていただいたサイト等もまとめておきます!

 

今のところミシンを持っていないので、手縫いです!

 

【更新】2021.07 ミシン買いました!!!西畑くんちびぬいの、黄色衣装以降はミシンも併用。

細かいところに関してはミシンじゃ出来なかったりしたので、手縫いも必要に応じてやってます🙋‍♀️

 

 

 

自粛期間で裁縫を始めた初心者ですが、推しの衣装きてるぬいたちは本当に可愛いので、誰かの背中を押せたら嬉しいです!

 

私はダッフィー(購入年度不明)と、関ジュのちびぬい(なにわちゃんが中心)にお洋服作ってます( ¨̮ )💗

 

 

 

 

【ダッフィー】

裏地はわりとほつれてもいいかな、の大雑把さを発揮してるので、ほつれ止めとか特にしてませんが、ベロア生地とかほつれやすく扱いにくい布はほつれ止め(液体)を塗ってます。

 

1)なにわ男子ラキボ衣装(西畑くん)


f:id:ringo_v_p:20210225101213j:image

f:id:ringo_v_p:20210225101235j:image

f:id:ringo_v_p:20210225101239j:image

記念すべき(?)初めて作った衣装。

並縫い以外出来なかったし、並縫いすらガタガタです。

既にだいぶほつれてきちゃってる。笑

 

不慣れすぎて簡単に、簡単に、って感じでした。

基本の型紙は ぬいぺさんのサイトからお借りし、衣装に合わせて、形は変えてます。

URL:https://nuipe.com/

<お借りした型紙>

簡単シャツ

リバーシブルベスト

ゆったりパンツ

王子様風衣装

 

また、初めてだったということもあり、布の裁断の仕方とか型紙の見方など、ぬいぺさんのYouTubeにお世話になりました、、、!

https://youtu.be/OZ4AWueN6lc

 

基本はユザワヤのコスチュームサテン生地を利用してます!

ヒョウ柄生地は、地元の布屋さん。笑

 

 

西畑くんをおうちに置きたいという一心でチャレンジしてみた、この衣装。

着せてみたらかわいくて、ハンドメイドに目覚めたきっかけです(*˘˘*).。.:*♡

 

 

2)SixTONES NAVIGATAR衣装(京本くん)


f:id:ringo_v_p:20210225102343j:image

f:id:ringo_v_p:20210225102346j:image

f:id:ringo_v_p:20210225102339j:image

2個目の作品は、2ndシングル発売に合わせてリリース記念で作成したらきょもくんの衣装です。

今思うともうちょい生地感頑張って探せよ、って思いますが。笑

 

こちらもぬいぺさんの型紙を利用させてもらってます。

<お借りした型紙>

普通のTシャツ

リバーシブルベスト※

スリムパンツ(ゴムなし)

ジャケット

リバーシブルにするつもりなかったので、裏地には気を使わず作り方は少し変えました

 

こだわりポイントは、NAVIGATORのメイキング見てベストの飾りをちょっと変更させたとこです( ¨̮ )

 

3)なにわ男子 京セラop赤衣装


f:id:ringo_v_p:20210225103503j:image

f:id:ringo_v_p:20210225103459j:image

f:id:ringo_v_p:20210225103511j:image

f:id:ringo_v_p:20210225103507j:image

3個目(いや、実は4個目、、、うるぷぅパーカー作ったけど、練習なので割愛)は大好きな赤衣装!!

 

ジャニーズの赤衣装、本当に大好きなのです💗💗

 

全体像があまり分からなかったので、割と省略してますが、今度JrのMステDVDが出るし、衣装詳しく見れそうだから、これももうちょっと付け加えたいなぁと思ってます。

が!これはこれで気に入ってる衣装です( ¨̮ )!

 

<お借りした型紙>

王子様風衣装

※下に着てるのはNAVIGATOR衣装で作ったTシャツとパンツ

 

こだわったポイントはやっぱり装飾ですね🤭

沢山お金がかかりました。笑

(ユザワヤと近所の手芸店で、スワロフスキーのラインストーンを購入してます!)

 

基本の生地はユザワヤのクラッシュベロアの赤ですね(確か)

飾りにはフェルトも使用してます。

 

 

4)なにわ男子 ドリアイOP 黄色衣装(西畑くん)


f:id:ringo_v_p:20210225104514j:image

f:id:ringo_v_p:20210225104510j:image

f:id:ringo_v_p:20210225104517j:image

f:id:ringo_v_p:20210225104506j:image

 

かわいいなにわちゃんの映像が流れて、配信ライブ始まる〜!って登場したなにわちゃんがこの黄色衣装に身を包んでて、かわいすぎて目がハートになりました🤭🤭🤭💗

速攻つくることを決めた衣装です!

 

本返し縫をマスターしたおかげで、少し縫い目もレベルアップしてます。笑

 

<お借りした型紙>

シャツ:ことろさんのマリンコスチューム

https://www.cotoro.net/archives/65574427.html

ネクタイ:ことろさんのマリンコスチュームスカーフ

https://www.cotoro.net/archives/65574870.html

 

ぬいぺさん

シャツ

リバーシブルベスト

スリムパンツ

王子様風衣装

 

腰に巻いてるのは大雑把に測って自作です。

ネクタイも腰巻もゴムで止めてるので着脱可能。

 

パンツの裾もぬいぺさんの型紙の裾を伸ばし折るのも検討したけど難しかったので、別で輪っかを作ってつける方法にしました。

 

こだわったポイントとしては、一旦紙に書き出して、装飾考えたところ&生地を探しまくったところです。

 

f:id:ringo_v_p:20210225105439j:image

キラキラゴールド生地を探し歩いた、、、なかなか無くて大変だった記憶が🤭笑

結果、大きなユザワヤで見つけたのかな...(確か)

 

 

あと黄色のストライプ布は、いい感じのストライプが見つからず、白い布(シーツとかに使えそうな感じの布)に布用ペン買って描きました☺️

 

使ったペンはこちら↓↓↓

(https://www.amazon.co.jp/Shuttle-Art-%E6%B0%B4%E6%80%A7%E3%83%9A%E3%83%B3-%E5%B8%83%E7%94%A8-%E5%B8%83%E6%9B%B8%E3%81%8D/dp/B07R2JKQGQ)

 

割といい感じでお気に入り。

 

5)Hey!Say!JUMP 狼青年衣装(伊野尾くん)


f:id:ringo_v_p:20210225110326j:image

f:id:ringo_v_p:20210225110322j:image

f:id:ringo_v_p:20210225110329j:image

f:id:ringo_v_p:20210225110334j:image

 

fab-musicspeaksリリース記念で製作💗

なんだかダッフィーにこの衣装が1番似合う気がする...🤭笑

思い立って即日で作りました👏👏👏(だいぶ縫うのも早くなった)

 

<お借りした型紙>

ことろさんのプルオーバーパーカー

https://www.cotoro.net/archives/65794198.html

 

パンツはNAVIGATOR衣装時に作成したパンツ

 

こだわったポイントは裾!

勾玉?みたいなの一生懸命描きました(絵心のなさが現れてる)

狼青年のMV良すぎるから、ぜひみんな見ていただきたい🤭笑

https://youtu.be/JniCNQ0jlGM

 

伊野尾くんがダンス頑張ってて、、、

雑誌で有岡くんがめちゃめちゃ踊った!みたいな話してたのはこれかな〜って思ったり。笑

 

基本の生地は、地元の布屋さん。伸縮性のあるパーカーとかにありそうな生地です。

バンダナ柄はユザワヤのハギレ

 

【2022.01追記】

6)SixTONES Telephone衣装(ギャングスーツ)京本くん


f:id:ringo_v_p:20220130122037j:image

f:id:ringo_v_p:20220130122053j:image

 

お借りした型紙

ぬいペさん(https://nuipe.com/duffy_katagami_tukurikata/)

・シャツ

・スリムパンツ

リバーシブルベスト

 

ジャケット、腰巻の型紙は自作しました。

(お袖とかふわってするのこだわりポイント)

 

生地は毎度のユザワヤさんの

コスチュームサテン、クラッシュベロアがベース

 

ジャケットの黒の部分は、ちびぬいでも使用してるキラキラ青生地の色違いを重ねてます!!(かわいい〜再現出来たと思ってる...🥰🥰)

 

 

 

次は何作ろうかな🤭🤭🤭

 

 

 

【ちびぬい】

ちびぬいはサイズが小さく、ほつれやすいので、全部に極薄手(やわらかいやつ)の接着芯を貼り、全部のパーツにほつれ止め(液体)を掛けてます!

 

1)なにわ男子ラキボ衣装(西畑くん)


f:id:ringo_v_p:20210225113945j:image

f:id:ringo_v_p:20210225113949j:image

ちびぬいが届くとなって、やっぱり着せたくなるのはラキボ衣装〜💗

 

シャツ、ベスト、パンツ、ジャケットで構成されてます。

 

<お借りした型紙>

ベスト

ぬいぺさんぬいもーず

https://nuipe.com/mini-vests/

それ以外

Twitter(@ysd911ykymrym さん)

 

型紙を元に大きさはめちゃめちゃ試行錯誤して、3回作り直し...

(実を言うと、着てるこれも中のシャツはサイズが合わず、安全ピンで止めてるから作り直さなきゃいけないんです...w)

 

基本の生地はユザワヤのコスチュームサテン

ヒョウ柄生地はダッフィー①で使ってるピンクヒョウ柄生地です。

 

こだわったポイントは、まずは染色!

ヒョウ柄生地を赤色に染色しました☺️

(染めるという方法を提案くれた友達に感謝です)

染色は粉を水に溶かすタイプを使用。大手手芸屋さん(ユザワヤとかオカダヤとか)でならだいたい見かけます!

 

あとは刺繍針を揃え、ラインスティッチをしてます✌️

 

反省点はこのサイズだと、裁ほう上手の糊を使うと、固まっちゃって縫えなくなっちゃうこと。

ベストが固めに見えるのはこのせいです。

 

面倒でもちゃんと手縫いした方がいいかも。

 

2)牛さんパーカー(西畑くん)


f:id:ringo_v_p:20210225114906j:image

f:id:ringo_v_p:20210225114903j:image

歳男な西畑くん🐮

Twitterで牛柄服着てるちびぬい西畑くんを見かけて作りたくて仕方なくなったため製作。

 

<お借りした型紙>

Twitter(@ysd911ykymrym さん)のをアレンジ

フードは西畑くんの頭を置いて大雑把に描いてみました。2回の作り直しで意外とできたw

 

毛足の短いテディベアボア(ダルメシアン柄)の生地を使いましたが、この生地扱いやすくてオススメです💓

 

↓yahooショッピングです。笑

布 生地 ベルボアプリント ダルメシアン&バンビ 30cm以上10cm単位測り売り/生地 布 バッグ ポーチ 服飾 アニマル柄

 

こだわりポイントは牛さんの耳!!

綿入りで触り心地もとてもよいです🤭

 

後ろあきにフード付けたら着せられないことに気づき、慌ててフードも後ろ開きにした、というハプニングもありました。笑

 

3)なにわ男子ラキボ衣装(長尾くん)


f:id:ringo_v_p:20210225115929j:image

f:id:ringo_v_p:20210225115932j:image

f:id:ringo_v_p:20210225115925j:image

f:id:ringo_v_p:20210225115922j:image

なにわ男子のちびぬいが揃ったので、ラキボ衣装をみんなに着せたい〜!ということで。

 

染色しないで出来そうな生地をゲットしたので、まずは長尾くんのを作りました。

 

こだわりポイントは

前回反省を踏まえ、型紙はお借りせず、フェルト生地で大まかに着せてみて、型紙におこすってことをしたとこです!サイズ感が良くなった💓

ちょっとだけレベルアップ...!

 

4)なにわ男子ダイスマ衣装(西畑くん)


f:id:ringo_v_p:20210225150412j:image

f:id:ringo_v_p:20210225150406j:image

f:id:ringo_v_p:20210225150409j:image

f:id:ringo_v_p:20210225150416j:image

Twitterで友達が作ってて、私も着せたい...!!

と思い、製作。

 

シャツとベストと右袖の方はコスチュームサテン

青のキラキラもユザワヤで入手してます。

 

型紙は長尾くんの時に作ったものをアレンジ

ジャケットまではわりとサクサクとつくれたのだけど、最難関はジャケットでした...!

 

こだわりポイントはいっぱいです!!

まずベストは、シャツからネクタイを見せたかったので、襟ぐりを深めにしてます☺️

 

ジャケットはこだわりの宝庫です!

この青のキラキラ生地は単体だと薄くて透けちゃうので、濃いめの水色サテン生地に重ねてます。

 

黒のキラキララインは刺繍でぐるっとチェーンスティッチでぷっくり感を出しつつ、コサージュの所はチェーンスティッチとラインスティッチを組み合わせました...!!

 

刺繍の参考にさせていただいたYouTubeはこちら↓

https://youtu.be/urxoBQDqFR4

 

あとはコサージュの巻バラリボンは以下のYouTubeさんを参考とさせてもらいました🙇‍♀️

https://youtu.be/ZFJBub-Dt4Y

https://youtu.be/MxSaC6hRTZs

 

不器用な私、リボン1m買いましたがダメにして足りなくなり、もう1m買いました🤢🤢🤢

( サイズがちっちゃいのよ、もう2度とやりたくはない笑 )

 

あとはボタンとか代わりに使ってるストーンは大きさと輝きの違うラインストーンを使ってます!

(ボタンのとこは大きめ、肩章とネクタイにはちっちゃめでキラキラが控えめなやつ)

 

こだわったため、個人的にはめちゃめちゃ満足です(*˘˘*).。.:*♡

 

 

【2021.03.13追記】

5)黒パーカー


f:id:ringo_v_p:20210313231729j:image

f:id:ringo_v_p:20210313231736j:image

f:id:ringo_v_p:20210313231724j:image

f:id:ringo_v_p:20210313231732j:image

 

西畑くんに普段着作りたいなぁとは常々思ってて

(普段から衣装とか可哀想っていう、ちびぬいにも甘いオタク)

 

西畑くんの普段着といえば、を、着せてみました!

(で、ちびゴロちゃんにも協力してもらい、再現する遊びしてました)

 

 

黒パーカー用の生地はスウェット生地ですね!

ユザワヤだったかな...?

着せて見て思ったけど、ちょっと薄かったです。

(切りっぱなしでもほつれなさそうだったので、接着芯もほつれ止めもかけてません。)

 

裾は、伸縮防止テープが売ってるので、もし今後作る方いたらオススメします。

 

型紙は、過去作品のシャツの型紙をアレンジし、すそを長めに、フードは何となくで書いてみてつくっただけ(だから後ろがちょっとでかい、型紙要直し)

 

こだわりポイントは

手持ち無沙汰な西畑くんがいじれるように、

ひもも付けたとこですね!

フードの長さを長めにして、折り込むことでヒモが通るようにしてます。

ボタン開け用のニッパー?で紐穴は開けました。

 

いじいじできるよ🤭💗笑

 

あと、裾はニットテープという、

ニット生地でできたバイアステープつかってます。

 

バイアステープの使い方で参考にさせていただいたYouTube

https://youtu.be/bA6r1_XYg84

 

バイアステープ、便利かも...!!

 

(後から見ると、パーカーの帽子部分、頭頂部から前側で切り替えるべきだなぁと反省。)

 

 

【2021.04.27追記】

⑥ ダイスマ衣装 大橋くん


f:id:ringo_v_p:20210427113732j:image

f:id:ringo_v_p:20210427113735j:image

f:id:ringo_v_p:20210427113740j:image

なにふぁむさんと入所日祝いすることになったから、プレゼントしたくなって作成〜( ¨̮ )💓💞

 

生地や重ね方はほとんど西畑くんと同じですが、フード用だけユザワヤで新規購入。

 

よく見ると柄が入ってて光沢感があって、きらきらしてる生地です😊

 

こだわりポイントはフードの大きさですかね、

バランス見て2.3回作り直しました。

フードの生地が割と固めだったので、フードのみ接着芯無しです。

 

 

型紙は新規作成。

他の衣装と大きく違うのは、前身頃ですかね。

 

西畑くんのダイスマ衣装より、襟?を折り返すため四角く作ってます。

f:id:ringo_v_p:20210427114656j:image

左が西畑くん

右が大橋くん

 

大橋くんの場合は、見返しを別に作りました!

 

【2021.08.22追記】

⑦西畑くん黄色衣装(21夏アクスタ衣装)

f:id:ringo_v_p:20210823002824j:image f:id:ringo_v_p:20210823002855j:image f:id:ringo_v_p:20210823003005j:image

 前々からダッフィーとお揃いにしたい、、、と思っていて、、、。

なにわ男子しか勝たんコンに入るにあたり、衣装新調したくて作ったのがこちら💗

 

この衣装からミシンを併用してます!!

(ミシンいいやつ買ったぜ!笑 ボーナスありがとう💰)

 

ミシンで小さいものを縫う時は、型紙に使うハトロン紙にマスキングテープで貼っつけました。

ミシン針は11で大丈夫でした!!

 

衣装に使った生地や、ストライプを書くのに利用したペンなどはダッフィーと同じです🤣

 

型紙はダイスマ西畑くん用のものをアレンジ。丈を少しだけ伸ばしました。

サイズの都合上、腰巻とポケットは省略してます。

 

また、本来はベストからセーラー襟が出ているものの、ベストにつけると首元が詰まりすぎちゃったのでジャケットにつける形で代用してます。

ネクタイは安定のフェルト(簡単)

 

【2022.01追記】

⑧初心LOVE MV衣装(西畑くん)

f:id:ringo_v_p:20220130123717j:image

 

デビュー日に急いで作成しました🥰🥰

布は全部無地のハギレです!

ベルトは形状記憶してくれるやつ(なんていうのでしょう笑)

 

細かい飾りはフェルトを使用〜!

 

あんまり好きな衣装ではないですが、、、(苦笑

なにわちゃんデビュー記念です!!!

キラキラピンク衣装も作りたいなぁ〜〜〜

 

型紙は全て過去作品のやつをアレンジしてます🧸

 

 

 

ちびぬい編

 

現在はここまで!

 

 

また作り次第、更新していきたいと思います!

初心者ハンドメイド、縫い方や布の扱い方も勉強しつつ、作るの楽しみます💓

 



かしこ。